ピーパンの作り方-2

はい、ここまで出来ましたか?

パンツのカタチになってきましたので次はリブ付けです。

ここからニット用の糸をご使用くださいね。

11. ウエストリブ1枚、裾リブ2枚、それぞれ輪に縫います。
IMG_8738.jpg

ウエストリブはゴム通し口を1.5㎝開けて、輪に縫う。
IMG_8737.jpg

縫い代は割る。
IMG_8739.jpg

こんな風に半分に折る。
IMG_8744.jpg


12. リブの準備が出来たので、裾に縫い付けます。
4箇所待ち針でとめる。パンツの裾周りよりもリブの方が短いです。
IMG_8745.jpg

13. リブを伸ばしながらパンツの裾に縫い付ける。
ジグザグで縫い代始末。
※ミシンには筒縫いをするために、フリーアームの機能がついています。使ってみてくださいね。
IMG_8746.jpg

14. ウエストリブも8箇所くらい待ち針でとめて、同様に伸ばしながら縫い付ける。ジグザグで縫い代始末。
この時、ゴム通し口が内側になるように気を付けて待ち針をとめてくださいね。
IMG_8747.jpg

15. リブが付きました!リブが短い分、ピーマンの様なカタチです
IMG_8749.jpg

16. ウエストにゴムを入れて完成~~
 前後が分るようにボタン等付けておくといいですね♪
IMG_8751.jpg

コチラ後ろです。柄の出方に変化があって可愛いっ
IMG_8753.jpg

説明の足りない部分は店頭でご説明しますね(*^^*)

小さな子供ってお腹がでてるので、お腹が出ないように股上を深くしています。
裾まわりのリブはブルマーの様にぴっちりと締まっていません。レギンスと重ねばきもできます。
生地を選べば男の子も穿けるカタチ。ママ達の意見を参考にして作ったピーパンで~~~す!!!!!

ピーパン作り方-1

Girlishでプチブームのピーパン。
なかなか時間が無くてキットを用意することができません(>_<) ごめんなさい!

キットではありませんが、90と100サイズの型紙をご用意しました!(数に限りがございます)
作り方は画像を参考にしてくださいね♪
若い初心者の方には初めて聞く洋裁用語があると思いますが、ここで覚えてくださいね。、これからお洋服作りをしていくうえで必要です


1. 右パンツ、左パンツ各1枚。ウエストリブ1枚、裾リブ2枚 裁断。
IMG_8721.jpg

2. 右パンツ、左パンツそれぞれ股下を縫います。
IMG_8720.jpg

3. ジグザグ、又はロックで縫い代始末。
IMG_8723.jpg

4. 片方を表に返す。
IMG_8727.jpg

5. 裏のままのパンツの中に入れる。これで中表になります。
IMG_8729.jpg

6. 股上を縫うため、待ち針をとめます。股の部分の縫い代は画像の様に倒して下さいね。
IMG_8731.jpg

7. 股上が縫えました。
IMG_8732.jpg

8. 縫い代をジグザグ又はロックで始末をして、縫い代を片側に倒します。
IMG_8734.jpg

9. 表にひっくり返すと、パンツのカタチになってるでしょ♪
IMG_8733.jpg

10. 縫い代を倒した方に表からステッチをかけ、補強する。
 (ここが難しいと思ったら、7番の股上を縫う時2度縫いしてください。力が掛かる部分なので大事です
IMG_8736.jpg



ピーパン作り方-2 へ続く
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みどりん

Author:みどりん
生地と手作り雑貨のお店
Girlish(ガ―リッシュ)

松江市上乃木7丁目10番8号
永原第2ビル2階
Tel/090-6437-6631

定休日/月曜日・第2・3日曜日
10:00-17:00 OPEN

★WEB SHOP 
http://msgirlish.cart.fc2.com/


Girlish

Facebookページも宣伝




カテゴリ
アガポ
agapo8.jpg

『アガポ』8号

「暮らしにスパイスを少し。」をテーマにした、松江のartos Book StoreGirlishpolka、布作家みずいろの合同ミニコミ誌です。

8号のテーマは「捨てられないもの」
◎金額 525円(A5版/30ページ)
◎artos Book Store、Girlish、polka各店と、通販にて2014年1/10売
アガポHP


リンク
FC2カウンター