ヤドリギ

日曜日お友達がワラビ採りにきました!
こんな時期に?って思うでしょ。こんな時期にもあるんですよ~。ずっと生え続けてます。
隠し撮りされてましたーーー。顔写ってないから載せます(笑) 長い事ブログ書いてるけど、自分の画像をupしたの初めてかも~~。






ずっとカラスの巣だと思ってたものが、ヤドリギだった  ワラビ採りに来た友達が教えてくれた 今年のクリスマスリースはヤドリギに決定!





ローリエとにんにくを収穫したので、スワッグみたいにしてキッチンに吊るしておきます。実際に使えるし、キッチンがちょっぴりオシャレになる!!




笹巻作りました!

宝物が増えました
つるやさんのドーセットボタンブローチ。
大きいのはバッグに。中くらいのは帽子に。そして巾着に大小2個付けしてディスプレイ用。
可愛い〜〜
お堀端の雑貨屋ちろりさんで取り扱われています。





ちろりさんへは私も納品しました。
ヴィンテージのティッキングと麻をはぎ合わせたポーチ、御朱印帳を入れる巾着、ワンショルダーバッグ。頑張ってシンプルに(笑)作りました。




昨日のお休みは、久しぶりにわらびを採ったので酢漬けにしてみようかと。
笹の葉がまだ小さめだったけど、今年も笹巻き作りました!
アスパラガス、野蒜、ニンニク、ドクダミを玄関に飾りました。匂ってきそう?(笑)

ドーセットボタン

つる家さん作のドーセットボタンブローチ。
可愛いでしょ。直径4㎝サイズのブローチもオーダーしちゃいました!
お堀端の雑貨屋ちろりさんに委託されています。是非行ってみてくださいね。ボタンは余り糸で作ってらして、メインは織物作品。



芍薬が花盛り



大掃除のついでに玄関のディスプレイを変えました



久々にメイソンジャー登場‼️ あの大ブームはどこへ・・・
私は昔から好きだったし、これからも愛用

備忘録

ギョッ!!! 昨日スマホからアップしたのでPCで見たら画像がっ!!!!
PCで見てる人、ごめんなさいm(__)m


昨夜茹ででおいたタケノコをお砂糖をまぶして冷凍保存しようと思い、早起き

たけのこ・・・200g
お砂糖・・・大さじ1

お砂糖冷凍保存している人の話では、1年も持つそう。
そう聞けば10パックは保存したいところ。


備忘録

なんと新記録!!

3月19日に初タケノコ収穫!!
お味噌汁にしました。




20日にはタケノコとふきのとう。



バーベキューに焼きタケノコ 



種から育てたあすっこも初収穫。今年はあすっこの嵐!!



夕方から我が家の庭でバーベキュー。我が家の4人+近所のおっさん3人。タケノコが大好評でした!
3-20-1.jpg



クリスマスの準備

ブログを怠けていてごめんなさい


歳を取ると色んなことが億劫になってきます。(言い訳・・・)


フレッシュリースを作りました。




残ったモノでミニスワッグ。

紅白の南天で、縁起が良い??








備忘録

備忘録なのでスルーしてください。


あすっこ10本、高菜6本 苗を植えた。

にんにくの芽が出た。


大根、レタス収穫。

さつま芋を全部掘った。

そろそろピーマンと茄子は終わり。
パプリカが1本頑張ってる!!


自家製柚子胡椒。




サボテン

最近サボテンが好きです。
友達が育ててたので、私も買ってみた。
IMG_2172.jpg


サツマイモを掘ったので、スイートポテト&りんごのキャラメリーゼタルトを作ることに。
これから焼きます
IMG_2174.jpg

ピザ窯

アヤカさんから、「今日はイベント(親子活動みたいなの)でピザを焼いたーーー!!!」ってメールを貰ってた。

夕方大荷物で帰ってきたアヤカさん。

もしや・・・

と思ったのだけど、無かった

お土産はピザではなくて、ピザ窯だったーーーー。


IMG_2042.jpg


ダンボール箱にアルミホイルを張り付けて作った簡易ピザ窯。

お煎餅の缶に炭を入れ蓋を閉じ、15分で焼けるんだそう。

ピザ生地は材料をペットボトルに入れて振り回して作るんだそうです。

お盆はピザパーティーだ~~

パプリカ

仏壇用に植えていた百日草が、次々ときれいな花をつける。
仏壇だけには勿体ないので玄関にも。食べ忘れたアスパラガスが良く合う。新発見だ!!

IMG_1968.jpg



パプリカが色づきはじめた。もうすぐ収穫できる~~~!
IMG_1967.jpg


IMG_1966.jpg



木次乳業のアイスは絶品!! 昨日に続き、プチ贅沢。
畑の草取りでもしてから食べよ。
IMG_1963.jpg
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みどりん

Author:みどりん
生地と手作り雑貨のお店
Girlish(ガ―リッシュ)

松江市上乃木7丁目10番8号
永原第2ビル2階
Tel/090-6437-6631

定休日/月曜日・第2・3日曜日
10:00-17:00 OPEN

★WEB SHOP 
http://msgirlish.cart.fc2.com/


Girlish

Facebookページも宣伝




カテゴリ
アガポ
agapo8.jpg

『アガポ』8号

「暮らしにスパイスを少し。」をテーマにした、松江のartos Book StoreGirlishpolka、布作家みずいろの合同ミニコミ誌です。

8号のテーマは「捨てられないもの」
◎金額 525円(A5版/30ページ)
◎artos Book Store、Girlish、polka各店と、通販にて2014年1/10売
アガポHP


リンク
FC2カウンター