ドーセットボタン

つる家さん作のドーセットボタンブローチ。
可愛いでしょ。直径4㎝サイズのブローチもオーダーしちゃいました!
お堀端の雑貨屋ちろりさんに委託されています。是非行ってみてくださいね。ボタンは余り糸で作ってらして、メインは織物作品。



芍薬が花盛り



大掃除のついでに玄関のディスプレイを変えました



久々にメイソンジャー登場‼️ あの大ブームはどこへ・・・
私は昔から好きだったし、これからも愛用

スポンサーサイト

手作り石けん入荷しました!

Garden sistersさんから手作り石けんが届きました✨✨✨ お肌に優しい石けんです




男前ポーチ

明日はTAWAYAマーケット

お知らせが前夜になってしまいましたが(^-^;
明日TAWAYAマーケットに出店します!


場所:今井書店 グループセンター店(田和山)
時間:11:00~15:00


Girlishは手編みのBaskさん、布雑貨のLadybirdさんの3人で。
Baskさんの手編み雑貨は実用的で可愛らしくて、いつもどこでも大人気!Ladybirdさんの生地合わせは個性的で目を惹きます。しかも縫製が丁寧なので丈夫で長持ち!
私は可愛い生地をセレクトして持って行きますね。


他につる風工房さんも一緒。つる風さんは織物のつるやさんと、縫い物の風々堂さんの楽しいユニット。つるやさんのドーセットボタンブローチ狙ってます!!


京店のjourneyさんもイベント初参加!!何を販売されるかとっても楽しみ♡彼女とはGirlishオープン時からのお友達。以前一緒にイベントしたのは13年前。その時も今井書店グループセンター店でした。


最近とっても仲良しの2人組 ikoさんとCandy decoさん。今夜に続いて明日もイベント出店!(今夜は松江水燈路in宍道)
2人はベビー&キッズ物のお洋服や布小物が中心。テイストの違う二人がタッグを組めば最強!!


なな~ずさんもアクセサリー作家さんと出店。
布作家のなな~ずさんは以前から時々お買い物に来てくださるお客様。出雲の人はグラッピーノのイベントでよくご存じなのではと思います。


他にも賑やかに出店がありますよ!
私のお友達&知り合いだけご紹介させていただきました。
是非明日は今井書店グルセンへ遊びにきてくださいね。
お待ちしています♪


田和やマーケット

カバーソックスの作り方

私が毎年作っているカバーソックス。

脱げにくいように全体的に深めに手直ししました。



   

全体的に少し深いですが、特に甲の部分はかなり深い。



ニット生地をご購入のお客様で、ご希望の方に型紙をプレゼント!! 来週から配布します。



★作り方

ロックをお持ちでない方でも作れる様にと思い、家庭用ミシンで説明します。
糸はニット用のレジロンを使用してください。


1. 型紙は5mmの縫い代付き。型紙通りに裁断。

2. 甲の履き口部分にジグザグミシン
CS-1.jpg

3. 本体と甲の布を中表にして縫う。
CS-2.jpg

CS-3.jpg


4. かかとを縫い合わせて、ジグザグミシン。
 CS-4.jpg

5. 周りをぐるりとジグザグミシン。
CS-5.jpg

6. ゴムレースを輪にする
CS-6.jpg

7. 中表にして縫いつける
CS-7.jpg

8. 起こして表からステッチ。
CS-8.jpg

9. はい完成!!
CS-9.jpg



ジグザグミシンは端を巻き込んだりして、ちょっと縫いにくかったです
スムースニットなどはほつれにくいので、端の始末を気にされない方はジグザグ始末なしで縫っても良いかと思います。

2本針4本糸のロックをお持ちの方は、3分間クッキング並にサクサク作れますよ~~~!!
(3分以上かかりますけど。。。)


脱げにくくて丈夫なカバーソックスを是非作ってみてくださいね!


USAコットン

個性的なプリントが入荷

国産コットンにに比べると少々お値段が高めだけど、外国のデザイン生地はとても人気があります。

ポーチ、バッグ、クッション、エプロン・・・色々と作りたくなる~~~!!




臨時休業のお知らせ

本日も都合により臨時休業いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。m(__)m

11日(木)は通常通り営業いたします。




臨時休業のお知らせ

本日は都合により臨時休業いたします。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。m(__)m


リネンスカート

ギャザーのボリュームを少し変えたキャザースカート。
年齢や体型によってギャザーの量を調節したい。



カラフルファスナー入荷。ポーチつくろ!!



今日の玄関は初夏の香りプンプン

綿麻シャンブレーツイル

綿麻シャンブレー ツイル生地入荷🎶
お洋服が作りたくて仕入れました。




昨日と同じ形のパンツをチノクロスで縫ってみました🎶
腰まわりがゆったりしたパンツなんです。穿きやすいよ



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みどりん

Author:みどりん
生地と手作り雑貨のお店
Girlish(ガ―リッシュ)

松江市上乃木7丁目10番8号
永原第2ビル2階
Tel/090-6437-6631

定休日/月曜日・第2・3日曜日
10:00-17:00 OPEN

★WEB SHOP 
http://msgirlish.cart.fc2.com/


Girlish

Facebookページも宣伝




カテゴリ
アガポ
agapo8.jpg

『アガポ』8号

「暮らしにスパイスを少し。」をテーマにした、松江のartos Book StoreGirlishpolka、布作家みずいろの合同ミニコミ誌です。

8号のテーマは「捨てられないもの」
◎金額 525円(A5版/30ページ)
◎artos Book Store、Girlish、polka各店と、通販にて2014年1/10売
アガポHP


リンク
FC2カウンター