リブニット、ボタン

今週のGirlishは教室のみとさせていただいております。
ちょっと忙しすぎて、お客様に丁寧に作り方説明が出来なかったりしていたのでゆったりと時間を設けました。要予約
お教室に来るほどでもない、ほんのちょこっと。ココが分らないって質問もOKです!その場合はお教室代は要りませんので~~~!

仕事の打ち合わせもあるし、今まで店頭で立ち話ばかりで作家さん達とゆっくりお話も出来なかったので、この1週間はお茶しながら作家さん達ともゆっくりお喋りもしたいです。。。


開店休業中なのに、入荷は続々。。。

お待たせしていました、リブニット入荷です。
夏の子供服向けにヴィヴィッドな色を仕入れました!
IMG_9283.jpg


ボタン色々。お手頃価格です!

キノコボタン、キャンディカラーボタン、シマシマボタン・・・30円
ヨーロッパの風景/木ボタン・・・50円

IMG_9253.jpg

IMG_9252.jpg

IMG_9248.jpg

IMG_9250.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

了解です!
では、メッセージを送信しておきます。
こちらこそよろしくお願いします♡

Re: No title

おはようございます。
ご注文ありがとうございます。
在庫は全てありますよ。出来るだけ安い方法で発送しますね。
月曜日に郵便局で見積後、合計金額をお知らせします。
フェイスブックのメッセージから住所をお知らせください。よろしくお願いします。

No title

ピーパンづくりにはまってきたら、手持ちのニット生地を見たりしながら、気になってしまって…。ネットで生地屋さんを見てもよくわからなくて、面倒くさい質問に丁寧に答えて頂いて、本当にありがとうございます。分かりました!

黄色は残念ですが、リブニットを通販お願いします♡
オレンジ 1.5m/グリーン 2m/ピンク 2m/
ブルー 2m/赤 1m/キャンディボタン15個おまかせで/

ないものがあれば、また教えてください。

本当にお忙しいのに、ありがとうございました(>_<)

Re: No title

はい、リブニットは輪になっています。
黄色は完売。ごめんね。

赤は真っ赤です。ピンクはヴィヴィッドピンク。

リブはどれも50㎝で370円+税。
通販はゆうちょ銀行振り込みでお願いしています。



リブとして使うのは「スパンテレコ」と「スパンフライス」があります。
「スパン」とはポリウレタンの伸びる繊維。なのでスパンテレコやスパンフライスは綿95%、ポリウレタン5%と言う混率のが多いです。伸びる繊維が入っているので、伸びても戻りが良し。
「スパンテレコ」は2目ゴム編みの様な編地で、デコボコのある生地。「スパンフライス」平べったい感じの方です。両方ともリブとして使います。これでテレコとフライスの違いが分かりましたね。好みで使われると良いと思います。

そして糸の番手の話。番号が大きくなるほど糸が太くなります。
なので20番手のテレコ生地は厚地で、大人物のトレーナーなどに使います。
私は今作っている幼児物のパンツには30~40の「スパンテレコ」と「スパンフライス」を使っています。

今回入荷のリブ生地のグリーンとオレンジは60スパンフライスなので薄め。
それ以外は40スパンフライス。

「スパンテレコ」と「スパンフライス」は子供のレギンスなどにもおススメですよ。


長々と書きましたが、分りましたか?
もし間違ってる事を言ってたらごめんなさい。




> Girlishさんで買ったリブニットも使ってるんですが、他にもスパンって書いてあるのも袖っぽくて…。生地感は違ってて、厚みに差があったり、リブニットってどこまでがリブニットなのか、ネットで見ていたんですが、なんだかちんぷんかんぷんになってしまいました。よくハンドメイドの子供服を買っていた作家さんはそこまで厚くない織り?の細かいものをレギンスのお腹や足首使われてましたし。好みもあるのでしょうが、輪になっているもの、なっていないものもありますし。
> 長文で、わかりにくくて初歩的ですいません。

No title

リブニットは輪になってるタイプですか?
横の黄色は違いますよね?
赤はピンクぽい赤ですか?
おいくらでしょう?
通販頼んだら、お支払いはどうゆう風にしたらいいですか?

質問ばかりになってますが、もう1個。
ゴリ押しで…。。。
Girlishさんで買ったリブニットも使ってるんですが、他にもスパンって書いてあるのも袖っぽくて…。生地感は違ってて、厚みに差があったり、リブニットってどこまでがリブニットなのか、ネットで見ていたんですが、なんだかちんぷんかんぷんになってしまいました。よくハンドメイドの子供服を買っていた作家さんはそこまで厚くない織り?の細かいものをレギンスのお腹や足首使われてましたし。好みもあるのでしょうが、輪になっているもの、なっていないものもありますし。
長文で、わかりにくくて初歩的ですいません。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みどりん

Author:みどりん
生地と手作り雑貨のお店
Girlish(ガ―リッシュ)

松江市上乃木7丁目10番8号
永原第2ビル2階
Tel/090-6437-6631

定休日/月曜日・第2・3日曜日
10:00-17:00 OPEN

★WEB SHOP 
http://msgirlish.cart.fc2.com/


Girlish

Facebookページも宣伝




カテゴリ
アガポ
agapo8.jpg

『アガポ』8号

「暮らしにスパイスを少し。」をテーマにした、松江のartos Book StoreGirlishpolka、布作家みずいろの合同ミニコミ誌です。

8号のテーマは「捨てられないもの」
◎金額 525円(A5版/30ページ)
◎artos Book Store、Girlish、polka各店と、通販にて2014年1/10売
アガポHP


リンク
FC2カウンター