キャベツ三昧

キャベツを3個採りました。まだ冷蔵庫に丸々1個残ってるし。。。
今日は定休日だからお客さんにお裾分けもできんし。。。

さぁどう料理して食べましょう?
IMG_9299.jpg


後でCOOKPADに相談します。


「普段どんな器を使ってます?」ってよく聞かれます。

殆ど出西。
IMG_9300.jpg

キャベツの浅漬けの重石も出西。
IMG_9301.jpg


因みに花瓶も出西。
IMG_9302.jpg


買った物はありません。全て蔵から引っ張り出してきたもの。
出雲人のご家庭なら、物置や押し入れの奥に出西と八雲塗りが眠ってるはず。記念品としていただくのです。
それを私は大切に使っています。


気に入って購入したものでヘビロテは
国造焼と20年くらい前に買ったシェーカーの器。
IMG_9312.jpg

こんな感じでしょうか。

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

うぃはは。さんへ

手足口病流行ってますか?お大事にね。

今年は国造焼&モダンチックツアーに行かなくっちゃ。計画立てようっと!

No title

下の子2人が手足口病で病院へ行ってる間の郵便屋さん。
明日を楽しみに待ってるところです。

国造焼、兄妹でやっておられた気がします。
自作の器、すてき!
窯元さんに恵まれている地域に住んでいるため、中学卒業記念も焼き物教室。大小の入れ子式の蚊取りブタ親子を作りましたよ(笑)
もうすぐ次女も焼き物教室。デコが過ぎなければ使えるものになりますけど、望み薄です( ・⊝・ )/
では、またご請求を待ってますねっ。

Re: No title

うぃはは。さんへ

届きました?請求メール明日しますね。

国造は親子でされてるんですか?娘さん作なのですね。袖師窯も有名ですね。
湯町窯の黄色はスリップウエアですね。私もいつかスリップウエアのお皿欲しいです。

画像撮ってないけど、自作のお皿も沢山あります~~~!!!

No title

ですね。娘さんが作っておられるのが、ホーローっぽいのや若い方が好きそうなデザインです。確か。息子さんも作っておられますが、やっぱり作る人によって個性が出る感じがします。
うちにも湯町窯(キイロ)と袖師窯(ミドリ)、松江からお嫁に来ています。器の色に元気をもらい、重みに作り手さんの温かみを感じます。大事に使いたい気持ちになります。

Re: No title

白に黒い縁の国造焼って、パッと見ホーローみたいな感じで気に入ったんです。
陶器だからホーローの様な冷たさはなく、あったかい感じが更にイイ!
真っ白じゃなくて生成りな感じも更に更にイイ!!!

No title

国造焼♪うちの近くで作っているんです。
いろんな所にお嫁に行ってるんですね。
青杏にも売ってるし。
青杏に行くといろんな焼き物を買ってしまいます♡

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みどりん

Author:みどりん
生地と手作り雑貨のお店
Girlish(ガ―リッシュ)

松江市上乃木7丁目10番8号
永原第2ビル2階
Tel/090-6437-6631

定休日/月曜日・第2・3日曜日
10:00-17:00 OPEN

★WEB SHOP 
http://msgirlish.cart.fc2.com/


Girlish

Facebookページも宣伝




カテゴリ
アガポ
agapo8.jpg

『アガポ』8号

「暮らしにスパイスを少し。」をテーマにした、松江のartos Book StoreGirlishpolka、布作家みずいろの合同ミニコミ誌です。

8号のテーマは「捨てられないもの」
◎金額 525円(A5版/30ページ)
◎artos Book Store、Girlish、polka各店と、通販にて2014年1/10売
アガポHP


リンク
FC2カウンター