スパイラルニット帽

健康診断に行ってきました。
何と身長が1㎝伸びてて(フツーこの歳なら縮むだろ?)、体重が3kg落ちてました。
これだけで当分ゴキゲンなつばきです♪(/・ω・)/ ♪


スパイラルニット帽。ヒマを持て余している母作。
IMG_0490.jpg


ブルーは逆スパイラルに編んでみたとさ。
IMG_0491.jpg


今日毛糸を持って行ったので、またもう一個この帽子を編むって。そんなに編んでどうする?
まぁボケ防止だからいいかーーーー。


メンズセーター。これも母作。
昔の人って、こんな面倒なセーターをサクサク編んじゃうんだよね。二目ゴム編み止めだって手が勝手に動く。。。
IMG_0489.jpg



これは私の編みかけ。編み棒の数だけ編みかけの物がある・・・
そこのアナタ、今ギクリとしませんでしたか?(笑)
スパイラルソックスはまだこれだけしか編めてません。一緒に編んでる人、私が進まないので進めませんね
1日1㎝ずつしか編む時間が無いです。すみません。
150段編んでください。私まだ100段くらいです

このスパイラルソックスは、母が編んでいるスパイラルニット帽と目数は違うけど同じ編み方です。
ソックスやリストウォーマーを編まれる方、ご希望でしたら左右同じ柄になるように玉分けいたします。
IMG_0502.jpg



先週習ったフレッシュクリスマスリースの復習しました。
自宅庭の木をチョキチョキして材料調達。リース土台100円だけでこんなリッチなリースが出来ました!
南天は「難を転ずる」縁起の良い実。縁起担ぎは大事です
IMG_0500.jpg








comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

Charmさんへ

ありがとうございます~~♪

リース作り楽しかったです~。今までフレッシュリースが憧れだったけど、高くてなかなか買えなかったんです。でも100円で出来るなんてびっくりポン!! 真似してくださ~~い!(^^)!


みどりんママも手芸好き。1年中文化祭みたいに実家は手芸品でいっぱいだよ。

No title

リースも、帽子も、セーターも、みんな素敵~~~

リース、マネしたいです!

帽子とセーターはダメダメ!

凄いですね!お母さん!みどりんママにもお会いしたいです~~~

Re: No title

KimuKimu姉さんへ

アタシ編み物はダメなんですーーー。苦手だし、性に合わん(>_<)
だから編み棒の数だけ編みかけがあるわけ(笑)
今気づいたけど、ウチのお母さん編みかけの物が昔から一つもない! サクサクっと完成させちゃってるわ。

姉さん編み物しないの~?してそうに思ってた。

No title

みどりんちゃんの編み物上手は、お母様ゆずりだったのね

あたしも編み物してみたいけど、帽子とかソックスとか難しそう~~

真っ直ぐ編めば良いマフラーくらいなら、なんとかいけるかな(笑)

Re: No title

Miyukiちゃんへ

どんぐり帽子の徹底解説した甲斐があったわ~。覚えも早くて教えやすかった!


実家には手編み帽子とエコたわしが売るほどあるわー。
以前は友達にプレゼントしてたんだけど、次々にお友達が亡くなられて。。。
エコたわし編むんだったら、モチーフつなげてクッションカバーか、こたつカバーにしてもらいたいわ。


難が転じて、苦が去る縁起のヤツね(*^-^*)
来年は申年で売れてるみたいだね。
さるぼぼって初めて聞いたわ。。。

Re: タイトルなし

Amataku さんへ

すごい、3つも編まれたのですね!
慣れたら短時間で編めるでしょ♪ プレゼントに絶対喜ばれます!

そうなんです、我ながらイイ出来のリースだと思います。
リースの材料になる木を植林しようかと考え中~。スグにハマる・・・笑

No title

↓Aamatakuさん、すごいねーv-424
短期間に3つもv-218

みどりんのお母さん、お上手v-426
さすが親子だね(^_-)-☆
こんな帽子かぶりたいわぁ~

リースもめちゃ素敵v-352
こないだ、南天の枝に
小さいさるぼぼが9人乗ってるヤツ買ったよv-221
みどりんも前、ブログに載せてたヤツ・・・

こんばんは☆フレッシュクリスマスリース素敵です(*^^*)
あれからどんぐり帽子3個作りました!久々の達成感で、甥姪にクリスマスプレゼントにします(*^^*)本当にありがとうございました!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みどりん

Author:みどりん
生地と手作り雑貨のお店
Girlish(ガ―リッシュ)

松江市上乃木7丁目10番8号
永原第2ビル2階
Tel/090-6437-6631

定休日/月曜日・第2・3日曜日
10:00-17:00 OPEN

★WEB SHOP 
http://msgirlish.cart.fc2.com/


Girlish

Facebookページも宣伝




カテゴリ
アガポ
agapo8.jpg

『アガポ』8号

「暮らしにスパイスを少し。」をテーマにした、松江のartos Book StoreGirlishpolka、布作家みずいろの合同ミニコミ誌です。

8号のテーマは「捨てられないもの」
◎金額 525円(A5版/30ページ)
◎artos Book Store、Girlish、polka各店と、通販にて2014年1/10売
アガポHP


リンク
FC2カウンター