キノコの浴衣

ちょっと、ちょっと~~~!!!
青杏+ にうなぎの寝床のもんぺがあったってお客さんが教えてくれた。
帰りに見に行こうかと思ったけど、駐車場がいっぱいだろうからヤメタ。後日行ってみようと思う。
Girlishのお客様は自分で作ろうね(^^♪



毎年夏前になると子ども甚兵衛の作り方を聞かれます。

アタシ、縫った事が無いんです 全くお教えできません

いつ聞かれてもお答え出来るように縫ってみようかと思ったのですが、突然浴衣に変更。


半日で縫えました! 本格的な和裁じゃなくて、ミシンでジャジャジャ――――。 
34年ぶりに浴衣を縫いました。34年前は手縫いで自分の浴衣。ひたすら運針が長かった。

IMG_1233.jpg


塩縮やリップル生地で兵児帯作ったら可愛いかも。
IMG_1237.jpg


黒はしまりますね。リボン結びのつくり帯も作ってみたい。
IMG_1241.jpg


赤キノコ×赤ストライプって夏祭りにピッタリ。まるで紅白の幕みたい・・・(笑)
IMG_1238.jpg


単衣の着物として着るなら、半襟でも遊びたいですよね♪
IMG_1244.jpg


一つ身の着物も作りたいんです~~~。これからサイトで作り方探そっ。
背まもりを縫いたいが為に一つ身に拘る。。。。







comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

まちゃりんこへ

袷も縫ってるなんてすごい~~~。
アタシは浴衣と袴を授業で縫ったわ。
同じく、当然忘れたv-356
ひたすら背縫いの運針が長かった事しか覚えてないし。。。

こっちじゃ本が無いんで、背守りと百徳着物の画像をネットで見つけたらスクラップしてるよ。

一つ身・・・・・今のところ意味ナシ。

No title

ワタシ、昔 浴衣も単衣も袷も縫ったことあるよ~!
もう忘れたけど(>_<)

蔦屋に、背守りの素敵な本が売ってて
ほしいなぁと思ったけど、
高かったv-12


一つ身の着物も作りたいんです~
って、意味あるのv-308
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みどりん

Author:みどりん
生地と手作り雑貨のお店
Girlish(ガ―リッシュ)

松江市上乃木7丁目10番8号
永原第2ビル2階
Tel/090-6437-6631

定休日/月曜日・第2・3日曜日
10:00-17:00 OPEN

★WEB SHOP 
http://msgirlish.cart.fc2.com/


Girlish

Facebookページも宣伝




カテゴリ
アガポ
agapo8.jpg

『アガポ』8号

「暮らしにスパイスを少し。」をテーマにした、松江のartos Book StoreGirlishpolka、布作家みずいろの合同ミニコミ誌です。

8号のテーマは「捨てられないもの」
◎金額 525円(A5版/30ページ)
◎artos Book Store、Girlish、polka各店と、通販にて2014年1/10売
アガポHP


リンク
FC2カウンター