クロスエプロンの作り方

Aちゃんのお母さん、A君のお母さん、Hちゃんのおばあちゃん、そして120サイズをご希望されたお客様、型紙が用意できました!
作りたくなったらいらして下さいね。


作り方です。絵が下手でレシピが書けないので画像で。。。


1.前身頃、後ろ身頃、見返し、ポケットを裁断。
IMG_1512.jpg


2.見返しの下部分と、ポケットの4辺をジグザグミシンで始末。
IMG_1515.jpg


3.ポケット口3㎝折ってミシンをかけ、周りを1㎝折る。
IMG_1516.jpg


4.仕立前にポケットを付ける
IMG_1517.jpg


5.後ろ身頃の袖ぐりと背中のあきを三つ折りして縫う。
IMG_1520.jpg


6.前身頃に仮止め
IMG_1524.jpg


7.前身頃と見返しの間に後ろ身頃の肩紐部分を挟んで縫う
IMG_1525.jpg


8.前身頃の袖ぐりを三つ折りする
IMG_1527.jpg


9.見返しを表にひっくり返して整える。
袖ぐりの三つ折りと見返しを続けて縫う。
IMG_1528.jpg


10.両脇を縫いジグザグミシンで始末。
IMG_1529.jpg


11.裾を三つ折りして縫う。
IMG_1532.jpg



はい、完成!!
IMG_1535.jpg

IMG_1537.jpg



店頭でサンプルを見て頂いたら、この説明で分ると思います(*^-^*)


comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

tamahiyomama さんへ

完成おめでと~~v-352v-352v-352
きっとお母さんや妹さんも欲しいって言うわ!!

このカタチのエプロン、着やすいし、見た目も可愛いですよね~♪

Re: No title

Miyukiちゃんへ

マダム用作れるかなぁ。。。
そうだね、短めのクロスエプロンイイかもねv-218
時間が出来たら型紙起こしてみるわ。

ポケットいっぱい付けてガーデンエプロンみたいにして、名前が覚えられない花の手入れをしよう!!(笑)

昨夜念願のマルシェバッグ完成させました!!
作るのはまっちゃいそうです(^○^)
エプロン何度か作った事ありますがそのパターンだと着やすくて便利ですね!
また作ろうかな~(*^^*)

No title

前からずっときになっておりました(;^_^A

子供用じゃなくて
オバサン用に欲しいわぁ~
お尻が隠れるくらいの丈で・・・v-356
スポンと被るだけで
肩凝らなさそうでグッドだね~v-218
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みどりん

Author:みどりん
生地と手作り雑貨のお店
Girlish(ガ―リッシュ)

松江市上乃木7丁目10番8号
永原第2ビル2階
Tel/090-6437-6631

定休日/月曜日・第2・3日曜日
10:00-17:00 OPEN

★WEB SHOP 
http://msgirlish.cart.fc2.com/


Girlish

Facebookページも宣伝




カテゴリ
アガポ
agapo8.jpg

『アガポ』8号

「暮らしにスパイスを少し。」をテーマにした、松江のartos Book StoreGirlishpolka、布作家みずいろの合同ミニコミ誌です。

8号のテーマは「捨てられないもの」
◎金額 525円(A5版/30ページ)
◎artos Book Store、Girlish、polka各店と、通販にて2014年1/10売
アガポHP


リンク
FC2カウンター