今日も・・・


強引に押し付けるつばきです(^-^;

にも拘わらず喜んで貰って下さりありがとうございます。

お隣のクロードさんは38周年のアニバーサリーフェアをしておられますよ♪ 

ウチは夏野菜を貰って下さいフェアです (笑)

IMG_1946.jpg

夏野菜

採りたて夏野菜の蒸し煮。オリーブオイルで炒めてるところ。

IMG_1930.jpg


茄子は三杯酢に漬け込んでいます。生姜とごま油は欠かせません。
IMG_1931.jpg


人参を間引きました。グラッセにしようと思ったけど、グラッセにしても誰も食べんし。。。
IMG_1932.jpg


千切りにしてトマト、キュウリと一緒にサラダにしました。
IMG_1933.jpg



毎日同じ物ばかり食べているつばき家です

すももジャム

お友達からスモモを沢山いただきました!
IMG_1863.jpg



甘~~くて美味しい! 

パン生地をホームベーカリに放り込み、パン生地コースを選んでスイッチオン!

そしてすももジャムを煮ました。


先週ミルキッシュジャムも頂いたので、お昼はパンにしよっ。
このミルキッシュジャム、「嵐にしやがれ」で紹介されたり、いろんなメディアで紹介されていて有名なんだそうです。
ミルクジャム初体験♡

IMG_1865.jpg



ハギレ市には沢山のお客様にお越しいただき、ありがとうございました! 沢山の端切れが旅立っていきました。お客さんにも喜んで頂き、その上私も半端な在庫が減って嬉しいし、みんながHAPPY~♪

2日間の予定でしたが、都合のつかなかったお客様達数人から延長の要請がありましたので(笑)、来週の日曜日までに延長することに決めました。

レジ下の棚の他、1テーブル分はぎれがあります。50㎝カット、1mカットも有り。
実はまだまだイッパイあるんです(^-^; 隠さずだします!!(笑)
IMG_1861.jpg

IMG_1862.jpg


スモークツリー

出雲地方は旧暦で行事をするので、6月が端午の節句。
毎年恒例の笹巻を作ったよ。
いつもはもち米を製粉所で挽いてもらって沢山作るけど、今年はお店で粉を買っちゃいました。
沢山作るのも面倒だし。
一度手を抜くと、これから先もずーーーーっと手抜きになりそう。。。。

IMG_1771.jpg



スモークツリーが実家にありました。2m以上の木になっているのに、今まで全く気づきませんでした(^-^;
これってリース作りの脇役に使えそう?? アレンジメントの先生に聞いてみなくっちゃ♪
IMG_1774.jpg

畑の野菜たち

雨の止み間に畑へ


さやえんどう。一日おきに煮たり、炒めたりしてさやえんどう食べてた。後はグリーンピース用に。
早く豆ごはんが食べたいなー
IMG_1727.jpg


きゅうり初収穫。
昨日はじゃがいもを初収穫してカレーグラタンを作ったよ!私が作るカレーグラタンは、超簡単なんです。しかも時短料理!!
IMG_1736.jpg


スイスチャード。
IMG_1739.jpg


朝露プルルン、里芋も芽が出ましたよ! 
IMG_1746.jpg


ズッキーニは成長が早い!!
IMG_1742.jpg


間引いた人参ももちろんお料理に
IMG_1749.jpg


レタスの半分以上は食べきれない。。。のぼってしまったサニーレタス。モッタイナイ。。。
IMG_1747.jpg


あじさいとブルーベリー

せっかくチーズケーキを焼いたのに、息子の京都土産のお菓子やら、娘がウィーンから買ってきたお菓子やら・・・誰も食べん。。。

IMG_1655.jpg



ローズマリーのドライハーブ。
IMG_1620.jpg

IMG_1618.jpg



紫陽花とブルーベリーの実。フラワーアレンジメントの先生が、ブルーベリーの実も使うよと言われたので花瓶にさした。
「才能ナシ」
IMG_1679.jpg

クリスマスローズのドライフラワー

長期間楽しませてくれるクリスマスローズだけど、切り花に向かないんです。
直ぐに下向いてシュン・・・としてしまう。

ドライフラワーにチャレンジ。
どんなになるかな?? 

IMG_1578.jpg


ついでにローズマリーと月桂樹もぶら下げておいた。


そのまたついでにローズマリーをオリーブオイルに漬けた。
IMG_1576.jpg

こそけんフリマを宜しく(^_^)/

こそけんのフリマは今日ですよ~~!!
これからの季節に丁度良いかぼちゃパンツ(90・100サイズ)を沢山出しています。1枚1000円。
ikoさんのコーナーです。ikoさんも可愛いキャスケットやスタイを沢山作っておられます。きっとテンション上がるはず!
よろしくお願いします。



お庭の芍薬が咲きました♪ 年々元気がなくなる・・・。手入れしてません お花の手入れの方法が分かりません その上そんなマメな性格じゃありません
IMG_1559.jpg


ズッキーニかかぼちゃか?? 去年放置していたみたいで、発芽していたので植えてみた。もう少し大きくなったら正体が判明します(笑)
IMG_1560.jpg


先週種を撒いたスイスチャード、バジル、青じそが発芽した。雑草じゃないよね?
IMG_1561.jpg


人参はまだまだ先。自家野菜の人参って、本当に美味しいんですよ。
IMG_1565.jpg


ほうれん草は先週から収穫。
IMG_1566.jpg


これからの季節、ユウウツな草取りシーズンだ。。。。

庭石

昔からよく使う庭石があります。

庭石って使うモノ??(笑)

この石、高さと言い、位置と言い、平らな具合と言い重宝なんです。


こんなに良いお天気なのでお庭で発酵。
今日はクルミとクランベリーのライ麦パン。

IMG_1461.jpg

これから発酵に入ります!
IMG_1462.jpg


2次発酵もココで。
IMG_1470.jpg


先日ここに干した高菜を塩漬けにし、ごま油で炒めて常備菜
IMG_1469.jpg


台所に居る時間が長いつばきです。台所仕事キライなんだけど。。。

時短

誰もが仕事から帰って、少しでも手早く夕食の支度をしようと思いますよね。

セッカチなアタシはにんにくや生姜を刻む時間も省きたいといつも思うのです。

にんにく生姜醤油。

IMG_1460.jpg



何とか百合?
IMG_1455.jpg

群生してます。
IMG_1456.jpg
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みどりん

Author:みどりん
生地と手作り雑貨のお店
Girlish(ガ―リッシュ)

松江市上乃木7丁目10番8号
永原第2ビル2階
Tel/090-6437-6631

定休日/月曜日・第2・3日曜日
10:00-17:00 OPEN

★WEB SHOP 
http://msgirlish.cart.fc2.com/


Girlish

Facebookページも宣伝




カテゴリ
アガポ
agapo8.jpg

『アガポ』8号

「暮らしにスパイスを少し。」をテーマにした、松江のartos Book StoreGirlishpolka、布作家みずいろの合同ミニコミ誌です。

8号のテーマは「捨てられないもの」
◎金額 525円(A5版/30ページ)
◎artos Book Store、Girlish、polka各店と、通販にて2014年1/10売
アガポHP


リンク
FC2カウンター